手洗いをしっかりしよう!Japaaan

私を一番に愛して!主従を越えて藤原定子に一番の愛情を求めていた清少納言【光る君へ】

私を一番に愛して!主従を越えて藤原定子に一番の愛情を求めていた清少納言【光る君へ】

「1番でなくちゃダメですか?2番じゃダメなんですか?」

かつてこんなセリフが話題となったことがありました。

無理に1番を目指さなくても、2番目、3番目でも価値がある。そんなことも確かにあります。

しかし1番でなくちゃ意味がない。そういうケースは少なくありません。

例えば「あなたを2番目に愛していますよ」などと言われて、誰が嬉しいでしょうか。そんな心情は今も昔も変わりませんでした。

今回は『枕草子』より、一条天皇の中宮・藤原定子(ていし/さだこ)と、彼女に仕えた清少納言(せい しょうなごん)のこんなエピソードを紹介したいと思います。

定子の挑発?

ある日のこと。清少納言が女房たちと談笑していると、いきなり文(ふみ)が投げ込まれました。

「中宮陛下(定子)から?……何でしょう」

開いて見ると、中にはこんなことが書かれています。

思ふべしや、否や。人、第一ならずはいかに

【意訳】貴女を愛してあげましょうか?どうしましょうか?だけど、貴女は一番じゃなくちゃ嫌なんでしたっけ?

要するに「二番目でよければ、貴女を愛してあげましょう」というメッセージでした。

人前でそんなことを訊かれても……とは思いますが、清少納言はこれに返事をしたためます。

すべて、人に一に思はれずは、何にかはせむ。ただいみじう、なかなか憎まれ、あしうせられてあらむ。二、三にては、死ぬともあらじ。一にてを、あらむ。

【意訳】一番に愛していただけないならば、何の意味がありますか?そんな中途半端な愛情ならば、むしろ激しく憎まれたり、虐待されたりする方がよほどマシです。二番目や三番目なんて、死んでいるのと違いません。どうか私を一番に愛して下さい。

……との事でした。

2ページ目 二人の関係は? 〜 定子の崩御後

 

RELATED 関連する記事