手洗いをしっかりしよう!Japaaan

私を一番に愛して!主従を越えて藤原定子に一番の愛情を求めていた清少納言【光る君へ】

私を一番に愛して!主従を越えて藤原定子に一番の愛情を求めていた清少納言【光る君へ】:2ページ目

二人の関係は?

清少納言が日ごろから「一番でなくちゃ意味がない」と連呼していたことを受けて、定子がからかったようです。

しかし単にからかうだけなら、愛するなんて重いテーマをぶん投げなくてもよさそうなもの。

このやりとりから、二人が単なる主従を越えた関係にあったことが察せられます。

清少納言が前夫の橘則光(たちばなの のりみつ)と上手く行かなかったのは、こういうことも関係しているのかも知れませんね。

※則光は根っからの体育会系で、機知に富んだ清少納言と相性が悪かったというのが定説。ただし離婚後も交流は続き、むしろ仲はよかったのだとか。男女の関係はよく分からないものです。

関連記事:

「光る君へ」の清少納言(ききょう)実はすでに人妻で子供もいた!息子・橘則長はどんな人物?その生涯をたどる

まひろ(紫式部)とは奇妙?なご縁でしばしば顔を合わせる、ききょう(清少納言)。打毬の会ではF4の藤原斉信といい感じでしたが、この時点で彼女は人妻、何なら息子が生まれていました。[cap…

別れてもズッ友だよ♡才女・清少納言、16歳で結婚するも10年で離婚。お相手はどんな人?【光る君へ】

2024年の大河ドラマ『光る君へ』では、ファーストサマーウイカさんが清少納言役(ききょう)を演じています。特に初回登場時には大きな反響を呼び、今後もどのように主人公のまひろ(紫式部)とかかわっていくの…

果たして定子は、夫である一条天皇をさしおいて、清少納言をどのように愛してあげたのでしょうか。

定子の崩御後

長保2年(1001年)12月16日に定子が防御すると、清少納言の宮仕えは終わりを告げます。

内裏を去った清少納言の消息は不明、俗説では惨めに暮らしたエピソードが創作されました。

「なけなしの教養をひけらかし、調子に乗った恥知らずの末路はこのザマだ!」

そんな心ない声が聞こえるようですが、実際には息子たちが健在だったため、暮らしには困らなかったでしょう。

没年も不詳、どのような最期を遂げたかも分かりません。

ただ、清少納言が「定子にとって一番でありたい」と愛情を求めた日々は、彼女にとって1番大切な思い出だったのではないでしょうか。

※参考文献:

 

RELATED 関連する記事