手洗いをしっかりしよう!Japaaan

胸が熱くなる…よかったね道綱!急な無茶ぶりに見事応えた、残念な子・藤原道綱と母のエピソード【光る君へ】

胸が熱くなる…よかったね道綱!急な無茶ぶりに見事応えた、残念な子・藤原道綱と母のエピソード【光る君へ】

「何を言っても通じない」「自分の名前しか書けない」などボロッカスに酷評され、大河ドラマ「光る君へ」でも残念な子として描かれている藤原道綱。

妾腹とは言え、藤原兼家の子だからということでそれなりに扱われてはいるものの、他の兄弟姉妹に比べればその残念さは否めません。

その扱いには兼家と母(右大将道綱母。役名は藤原寧子)との夫婦仲も影響しており、新婚間もないころから寵愛を失っていたことも無関係ではないでしょう。

彼女と兼家の残念な結婚生活については『蜻蛉日記(かげろうにっき)』に詳しく書かれており、「偉い人になんか嫁ぐもんじゃない」と全編にわたって愚痴が繰り広げられています。

しかし、時には兼家が優しくしてくれたこともあり、道綱にもスポットライトが当たることもあったのでした。

母として、子供の晴れ舞台ほど嬉しいものはありません。

そこで今回は、道綱が晴れ舞台を飾ったエピソードを紹介したいと思います。

※こちらの記事もオススメ!:

おバカじゃなかった説!大河「光る君へ」で残念な子扱いされている藤原道綱(上地雄輔)の意外な才能がコチラ

藤原兼家(段田安則)の庶子で、何かと残念な子扱いされている藤原道綱(上地雄輔)。[caption id="attachment_220173" align="aligncenter" widt…

本番はあさって。どうする道綱?

「え、明後日ですか?」

11月21日、道綱母子の元へ一件のオファーが舞い込みました。

賀茂の祭礼で舞を奉納する舞人(まいびと)として、参加してくれと言うのです。

聞けば舞人予定者がいきなり出演できなくなったとのこと。ケガレにでも触れてしまったのでしょうか。

誰か代わりを探していたところ、道綱に白羽の矢が立ったという訳です。

祭礼は11月23日。もう二日しか猶予がありません。

道綱「そんなの無r……もがもが」

母「お役目、喜んで承ります!ねっ、道綱?」

母としては、滅多にないお役目を引き受けて父・兼家の目に留まるまたとないチャンスです。

舞を恵子する時間が十分とれないとか、舞に着用する衣装がないとか問題は山積み。

それでもリスクを取らねばリターンは得られません。母は覚悟を決めて、道綱に舞人を引き受けさせたのでした。

2ページ目 諦めかけたその時!

 

RELATED 関連する記事