手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大正ロマンなステキ画集!世界中の玩具がレトロに描かれた大正7年の絵集「寿々(じゅじゅ)」が可愛いすぎ!

大正ロマンなステキ画集!世界中の玩具がレトロに描かれた大正7年の絵集「寿々(じゅじゅ)」が可愛いすぎ!

”大正ロマン”といったら皆さんはどんな画家を思い浮かべますか?竹久夢二や高畠華宵などは、現代でもとても有名ですね。”大正ロマン”を感じるデザインは現代人でも心をときめかせてくれます。

今回紹介するのは、大正7年に刊行された「寿々(じゅじゅ)」という画集です。

この画集は、大正時代の画家・山内神斧(やまのうちしんぷ)による作品で、世界中から集めた100余りの玩具を紹介しているんです。大正ロマンの趣も感じさせてくれるレトロ感あるデザインテイストが素敵なんです。

ちなみに画集のタイトルになっている「寿々」とは、フランス語で「おもちゃ」を意味するjoujouから取られています。これまたオシャレ♪

描かれている玩具には、玩具の名前と国名が書かれているので、玩具を見てどこの国のものなのか想像し、答え合わせしていくのも面白いです。

画集は当時「芸艸堂」から出版されたものなのですが、「芸艸堂」では現在でも再摺復刊された画集を販売しているので、手元にコレクションしておきたい人はそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは、山内神斧による画集「寿々(じゅじゅ)」をご覧ください!

【画集「寿々」(山内神斧 著)を見る】

 

RELATED 関連する記事