手洗いをしっかりしよう!Japaaan

花山天皇の女御(おんな)は早逝した藤原忯子だけじゃなかった!それぞれの生涯をたどる【光る君へ】

花山天皇の女御(おんな)は早逝した藤原忯子だけじゃなかった!それぞれの生涯をたどる【光る君へ】

花山天皇最愛の女御・藤原忯子

安和2年(969年)生~寛和元年(985年)7月18日没

藤原忯子(しし/よしこ)は藤原為光の娘として誕生します。

永観2年(984年)に入内し、懐妊したものの間もなく急死。まだ17歳という若さでした。

花山天皇は悲嘆にくれ、翌寛和2年(986年)藤原道兼にそそのかされて出家してしまいます(寛和の変)。

終わりに

以上、花山天皇の女御たち4人を紹介してきました。

藤原忯子を喪った悲しみから出家した花山天皇。しかし仏道に帰依するどころか女遊びが収まらず、ひと騒動起こしてしまうのでした(長徳の変)。

【花山天皇・略年表】

安和元年(968年)11月29日 誕生(1歳)
永観2年(984年)8月27日 即位(第65代)、藤原忯子らが入内(17歳)
寛和元年(985年)7月18日 女御・藤原忯子が急死(18歳)
寛和2年(986年)6月23日 出家(寛和の変。19歳)
永延3年(989年)5月29日 女御・藤原姚子が死去(22歳)
長徳2年(996年)1月16日 藤原伊周・藤原隆家兄弟の襲撃を受ける(長徳の変。29歳)
長徳4年(998年)9月17日 女御・婉子女王が死去(31歳)
寛弘5年(1008年)2月8日 崩御(41歳)
長元8年(1035年)6月21日 女御・藤原 諟子が死去

果たしてNHK大河ドラマ「光る君へ」では、花山天皇はどのように描かれていくのか、楽しみにしています。

トップ画像:大河ドラマ「光る君へ」公式サイトより

 

RELATED 関連する記事