手洗いをしっかりしよう!Japaaan

国宝「寝覚物語絵巻」展示!やまと絵に流れる美の本質に迫る企画展「やまと絵のこころ」開催

国宝「寝覚物語絵巻」展示!やまと絵に流れる美の本質に迫る企画展「やまと絵のこころ」開催

奈良県にある大和文華館にて、特別企画展「やまと絵のこころ」が開催されます。

国宝 寝覚物語絵巻(部分) 平安時代 大和文華館蔵

「やまと絵」は、平安時代に日本の風物を描いたことから始まりました。細やかに描き込まれた四季のうつろい、繊細な人物描写によりあらわされた感情、鮮やかな絵具やきらびやかな金銀の装飾といった特徴が挙げられます。

特別企画展「やまと絵のこころ」で紹介されるのは、やまと絵の伝統を受け継ぎながら制作を行った絵師たち。中でも、幕末期の岡田為恭(おかだためちか)は、平安・鎌倉時代の古絵巻の原本を熱心に学んだことで知られています。

2023年は為恭が生まれてから200年、2024年は没後160年に当たる節目の年であり、これを記念して大和文華館所蔵の為恭作品4件が一挙に展示されます。

伊勢物語八橋図(部分) 岡田為恭筆 江戸時代後期 大和文華館蔵

時代を経る中でやまと絵という概念は広がっていき、そこには多様な作品が含まれるようになりますが、常にその核心には、日本の自然や風俗を主題にした親しみやすさと、色彩や描線の優美さがあったといえるでしょう。

やまと絵の根底に流れつづけた美の本質すなわち“やまと絵のこころ”に迫る企画展「やまと絵のこころ」は、2024年1月5日(金)~2月18日(日)の期間、大和文華館で開催されます。

 
 

RELATED 関連する記事