「源氏物語」より、光源氏から逃れ続けるヒロイン「空蝉」をイメージしたイヤリングが発売
ピアスのようなイヤリング「ぴあり」が展開している「源氏物語シリーズ」の第二弾 新作に、「空蝉(うつせみ)」が登場。
紫式部によって書かれた世界最古の長編恋愛小説「源氏物語」。1,000年の時代を超えて読み継がれてきたベストセラーである源氏物語の全54帖から、5人の登場人物にスポットをあてデザインされたイヤリング「源氏物語シリーズ・第二弾」。
第二弾・四人目の登場人物は、光源氏への想いと、身分や世間体の狭間で葛藤し、揺れ動く心をもちながらも光源氏から逃れ続けるヒロイン「空蝉」。
「空蝉」は光源氏の心に深く残る女性の一人で、人妻であることや身分の違いから、一度は心を通わせながらも光源氏を拒絶します。「空蝉」はセミの抜け殻。忍んできた光源氏を避けるように、薄衣一つ残して部屋から逃げる様子を抜け殻に例えて歌に詠んだものです。恋しい気持ちをそっと心に閉じ込めて切ない思いのまま夫の死をきっかけに出家。それでもなお思いを寄せる光源氏は二条東院の北の対に住まわせます。
イヤリング「源氏物語~空蝉~」では、衣くばりにて空蝉へ贈られた青鈍色の織物と、光源氏から逃げた際に残した薄衣を、透明感ある2色のガラスと透けるような模様のプレートで表現しています。
キラキラと輝く繊細なチェーンは、光源氏が空蝉に興味を持つきっかけとなった「雨夜の品定め」のシーンから着想。
イヤリングの素材には、京都の自社工房にて職人が一粒一粒丁寧に焼き上げたヴェネチアンガラスをベースに焼き上げた「京ガラス」を使用。100を超える繊細なパーツやモチーフと組み合わせ、絢爛豪華なデザインに仕上げられています。
イヤリング「源氏物語~空蝉~」は2023年9月15日(金)からオンラインなどで発売されます。価格は20,900円(税込)です。