日本屈指のパンメーカー・木村屋にはいくつもの名前がある!?その歴史と企業名の変遷をたどる:2ページ目
2ページ目: 1 2
七つの名前を持つ会社!?
さて、銀座の木村屋は、平成21年には「株式会社銀座木村家総本店」という名前で独立し、先述の「株式会社木村屋總本店」とは別物の関連会社となりました。もともと、双方は販売品や営業形態がだいぶ異なるので、これは自然な流れでした。
そして、昭和61年に中央区に移転していた本社、つまり「株式会社木村屋總本店」はその後も何回か移転を繰り返して、平成22年に江東区の工場内へと移動して今に至っています。
その後の歴史は皆さんご存知の通りで、銀座の木村屋は、通称「銀座本店」「木村屋総本店」とも呼ばれながら、酒種あんパンの直売やレストラン・喫茶店の経営なども行っています。
また、お店の看板が「キムラヤ」とカタカナで書かれているため、「キムラヤのパン」などと表記されることもあります。
ちなみに同社のホームページ内のブランド名は「銀座木村家」となっており、ここでの表記は木村「家」です。
また「株式会社木村屋總本店」の方は、新宿を始めとする関東の各地域で直営店舗を運営しています。もちろん、これらの直営店舗と銀座の木村屋は完全に別会社による運営ということになります。
ちなみに株式会社木村屋總本店の各直営店舗の商品には「銀座木村屋總本店」のロゴがついています。このあたりもちょっとややこしいところですが、木村屋のような長い歴史を持つブランド店としての大らかさが、こうした点からも伺える気がします。
参考資料
株式会社木村屋總本店
銀座木村家
Study-Z
ページ: 1 2