手洗いをしっかりしよう!Japaaan

置屋の養女から日本初の女優に!政治家や有名人も魅了した”マダム貞奴”こと川上貞奴とは?

置屋の養女から日本初の女優に!政治家や有名人も魅了した”マダム貞奴”こと川上貞奴とは?

テレビドラマや映画に欠かせない存在なのが「女優」。華やかな世界で活躍する女性たちは今ではたくさんいますが、「日本の近代女優第1号」と呼ばれた女性をご存じでしょうか?

彼女の名前は川上貞奴(かわかみ・さだやっこ)。一般の人々だけでなく、誰もがその名を知る政治家や有名人たちも魅了しました。

今回は、そんな彼女の波乱万丈な人生に迫ってみたいと思います。

※こちらの記事もあわせて読みたい!

あの著名人たちも彼女の虜?明治〜大正時代に大人気だった美しき芸妓・富田屋 八千代の人生

まずこちらの写真をご覧ください。[caption id="attachment_76458" align="aligncenter" width="405"] クリックで拡大[/caption…

2度の離婚、整形後遺症、不倫、自殺…明治時代の悲劇の大女優・松井須磨子の生涯

Japaaan読者の皆さんこんにちは。ライターの小山桜子です。芸能界にスキャンダルはつきものですが、明治時代のスキャンダル女優と言えば「松井須磨子(まついすまこ)」の名は外せません。離婚、整形…

両替商の家に生まれ、7歳で芸者置屋の養女に

1871年、日本橋の両替商の家に生まれた小山貞(本名)。小山家の家業が傾いたことから、7歳で日本橋芳町(よしちょう:花街として栄えた。現在の中央区日本橋人形町周辺)の芸者置屋・浜田屋の亀吉の養女となります。

亀吉は貞に才能を感じ、芸者としての教育を施していきます。気の強さもあり、彼女は芸を身につけ、評判の芸者となりました。特に日本舞踊などの芸能に優れていた彼女は、伊藤博文らからもご贔屓にされます。売れっ子芸者となり「奴」という伝統ある名前も得ています。

2ページ目 エキゾチックな彼女は欧米でも大人気に

 

RELATED 関連する記事