手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ミルクレープ発祥の地はなんと「あの国」だった!その起源と全国に広まった経緯とは

ミルクレープ発祥の地はなんと「あの国」だった!その起源と全国に広まった経緯とは

では、ミルクレープが生まれたのもきっとフランスだろう……と思ってしまいますが、実は違います。

答えは「日本」!

ミルクレープが誕生したのは、フランスどころか、実は日本です。ミルクレープは日本で生まれた洋菓子、いわば和洋菓子とでも言うべきものなのです。

日本で初めてミルクレープが作られたお店は、ある程度は絞られていますが、いくつかの説があるようです。

最も一般的なのが、1978年に創業した西麻布のカフェ「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」であるという説です。また、南麻布のカフェ「ペーパームーン」が元祖であるという説もあったのですが、これは両店が同じ工場で作ったものを販売していたからという事情もあったようです。

また、1976年頃に西麻布にあった勝沼亭という店が特別メニューとして既に提供していたという情報もあります。

ただ、もともとミルクレープというお菓子を全国に広めたのは、あの株式会社ドトールコーヒーです。同社が、最初に挙げたルエル・ドゥ・ドゥリエールから許可を得て1996年に売り出したところ大ヒット。これが、ミルクレープというお菓子が全国的に広まる大きなきっかけになったのです。

そのような経緯もあり、なんとなくミルクレープの元祖はルエル・ドゥ・ドゥリエールである、というイメージになっているようです。

ちなみに、株式会社ドトールコーヒーが売り出す前は、ミルクレープというのはそれほど有名でもなく、さほど売れてもいなかったとか。

このように、「元祖」「始祖」はあまり評判にならなかったけれど、後に別の人物が上手に宣伝したおかげで有名になった……という経緯は興味深いですね。浄土真宗や禅宗、それにキリスト教などもそういう歴史があります。

参考資料
Cake.jp マガジン
趣味時間
ナポリの窯グルメブログ

 

RELATED 関連する記事