ムズムズ動く感じが妙にリアル!ジブリ映画「風の谷のナウシカ」王蟲(おうむ)のプルバックトイの再現度の高さよ
宮崎駿監督の代表作「風の谷のナウシカ」。2019年には新作歌舞伎としても上演されています。環境問題がテーマの映画ということもあり、同問題が重視されている現在こそ、あらためて視聴してみたい作品のひとつでもあります。
そんな「風の谷のナウシカ」には様々な生物が登場しますが、もっともインパクトの大きい生物といったら、やはり「王蟲(おうむ)」でしょう。あの王蟲がなんとプルバックトイになって登場!
プルバックトイとは、うしろに転がしながら引っぱって離すと、スイーーっと前進するあれ。このプルバック式の王蟲は、映画に登場する王蟲のように装甲をウネウネと動かしながら走るのです。数年前に発売された商品のリニューアル版となります。
実際の動く様子がこちら。
なかなかのリアル感。よく見ると前の足を上下させますね。再現度高いぞ!
上の動画は「王蟲/穏やかな碧(あお)」バージョンですが、「王蟲/怒りの紅(赤)」もラインナップされているのです。しかも”怒りの紅”は映画と同様に荒々しく走ります。
ちょっぴりスピードアップ!
数十体集めて映画のワンシーンを再現してみるのもいいかもしれませんね♪
スタジオジブリ作品 プルバックコレクション「風の谷のナウシカ 王蟲~穏やかな碧」、「風の谷のナウシカ 王蟲~怒りの紅~」は2023年5月に発売。現在、オンラインで予約受付中です。価格は各¥3,300(税込)です。