手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これぞ侍所別当の貫禄!御家人たちの騒動を鎮めた和田義盛のエピソード【鎌倉殿の13人】

これぞ侍所別当の貫禄!御家人たちの騒動を鎮めた和田義盛のエピソード【鎌倉殿の13人】

忠義者でバカ……ずを踏んできた和田義盛(演:横田栄司)。強くて真面目なのはいいのですが、喧嘩っ早いのが玉に瑕。

瓢箪から駒で御家人たちを統率する侍所別当に任じられたはいいものの、御家人同士で喧嘩が起きると仲裁どころか身内に加勢してしまう(建久6・1195年5月15日)など”やらかし”も多く、いっときは梶原景時(演:中村獅童)に別当職をとられて?しまいました。

やがて景時ら梶原一族が滅亡すると侍所別当に返り咲いた義盛は、まぁ相変わらずではありながら少しずつ大人になっていったそうな。

今回は鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』より、そんな和田義盛が侍所別当らしい貫禄を示したエピソードを紹介したいと思います。

葛西十郎の仇討ちにいきり立つ遺族たち

時は承元2年(1208年)7月19日、源実朝(演:柿澤勇人)と御台所の坊門姫(ぼうもんひめ)、そして尼御台・政子(演:小池栄子)らが永福寺の阿弥陀堂供養に出かけました。つつがなく法要を終えて帰ってくると、何やら御所の辺りが騒がしい様子。

「何事か、確かめて参れ」

「ははあ」

物見の報告によれば、御家人の葛西十郎(かさい じゅうろう)が従僕によって殺され、葛西一族が結集したとのこと。

「穏やかではありませんね」

「このままでは不測の事態も起こりかねない。和田の爺よ、頼めるか」

「承った」

2ページ目 威厳をもって任務に臨む義盛

 

RELATED 関連する記事