手洗いをしっかりしよう!Japaaan

神社に放火!法皇を幽閉!やりたい放題した平清盛は呪われて死亡した?

神社に放火!法皇を幽閉!やりたい放題した平清盛は呪われて死亡した?

平清盛の死因

清盛の死因については諸説あり、詳しいことは分かっていません。

ただ、都の新体制づくりを目論んでいるときに突然高熱を出して倒れ、わずか5日後に死亡。亡くなる前に高熱を出したときには、体から黒煙が出ていたことや熱さのあまり水風呂に浸かったところ一瞬で水が湯になったなどとされています。

現代において清盛の死因には、「マラリアと呼ばれるウイルスが関係しているのでは?」ともいわれています。マラリアは感染から2~3日の間に40度近くの高熱が出る病気で死亡率が高く、清盛の病状と似ていたのだとか。

しかし、マラリアは蚊を媒介して伝染する病気のため、清盛が亡くなった冬の時期に感染することは珍しいという否定的な意見もあります。

清盛肖像

平清盛の死因は呪いだった説も

庶民の間で「呪いではないか」と噂された清盛の死因は、現代でも謎に包まれたままです。

亡くなる前の様子が不気味だったことはもちろん、清盛が生前におこなった数々の悪事が噂の原因となっていることは言うまでもありません。

死に際に苦しみ、死んだあとも後世に「呪い殺された」と語り継がれぬよう、生前には徳を積んでおきたいものですね。

 

RELATED 関連する記事