神社参拝で時間を無駄にしないために抑えておきたい神社選びのコツ:2ページ目
願いを叶えるかは出雲会議で決めている
神社に参拝しても、願い事がなかなか叶わない。
それもそのはず。
人間の願い事を叶えるかどうかは、毎年、神無月(10月)に出雲大社で開催される一部の神々を除いた神々の総決起集会における会議で決定されるからです。
10月の旧名「神無月」の由来は出雲の大国主命?そもそも大国主命とは誰?
10月の旧名を“神無月”と言いますが、その名の由来は諸説あり、最も有力なのが『出雲に鎮座する大国主命(オオクニヌシノミコト)のもとに全国の神様が集まるため、出雲以外の土地に神様がいなくなる』とする説で…神が消えてしまうなんだか不吉な10月の旧称「神無月」。でも安心、留守番役にはあの人が!
「和風月名」にひとつだけおかしな名前日本の暦には、「和風月名」という独特のネーミングがあります。一月は睦月(むつき)、二月は如月(きさらぎ)と呼ぶあの呼び方です。[insert_post id…
八百万の神々は、神無月になると人間から頼まれていた願い事を持ち寄り、神議(かむばかり)を行います。
誰と誰を夫婦にしようか。来年の作物の出来高はどのくらいが適切だろうか。
あまりにたくさんのお願いをしている人の場合、神が全てを覚えていられなかったり。また時間の関係で議題にすら上がらなかったりする、とも言われます。
神社でお願い事をする時は、一番叶えたい願いに絞って神に伝えるとよいでしょう。
国津神の祀られている代表的な神社
国津神の祀られている神社は総大社である出雲神社を筆頭にしています。
・出雲大社(島根県)
・大神神社(奈良県)
・厳島神社(広島県)
・諏訪大社(長野県)
・氷川神社(埼玉県) など