手洗いをしっかりしよう!Japaaan

将軍と関係を持てば ”汚れ者 ” 扱い?大奥の「御中﨟(おちゅうろう)」という役職

将軍と関係を持てば ”汚れ者 ” 扱い?大奥の「御中﨟(おちゅうろう)」という役職

お手付きとなった御中﨟は……

お手付き(地位のある人、この場合は将軍が性質や側室でない女性と関係を持つこと)となった御中﨟は、表向きは御内証の方と呼ばれましたが、陰では「汚れた者」と呼ばれていたとされています。これは、女性たちの嫉妬の表れによる習慣だったと考えられています。

ちなみに、そうでない者は「お清の者」と呼ばれました。また、この「お清の者」は、将軍と御台所や側室が夜をともにする際、次の間にいてその一部始終を聞き、翌朝御年寄りに報告するという仕事もしていました。

これは、女性たちが将軍に夜のあいだに個人的な要求やおねだりをしないようにすることが目的でした。

かるた遊びにも気を使う?

「お手付き」という言葉はかるた遊びでも使われますが、この言葉を使うと、「お手付き中﨟」に通じてしまうため、御台所の部屋でかるた遊びをする際は、「お手付き」という言葉ではなく「おまちがい」と言い直したと言われています。

楽しいかるた遊びの際にも、女性たちは気を使わなくてはいけなかったのですね。

いかがでしたか?この記事が、みなさんが少しでも歴史に興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

 

RELATED 関連する記事