手洗いをしっかりしよう!Japaaan

裏切り者?名将?築城の天才・藤堂高虎の江戸城縄張りと、石垣に見る驚きの築城術

裏切り者?名将?築城の天才・藤堂高虎の江戸城縄張りと、石垣に見る驚きの築城術

戦国時代から江戸時代にかけて、日本各地に数多くの城郭が造営されましたが、その中で「名城」とされる城郭をプロデュースしたのが藤堂高虎(とうどうたかとら)です。

関連記事

徳川家康に天下を取らせた戦国武将・藤堂高虎のフォロワーシップ【前編】

一兵卒からスタートし、主君を幾度も変えて、最終的には32万石の大名にまで昇りつめた、戦国時代の武将・藤堂高虎(とうどうたかとら)。今回は「フォロワーシップ」という観点から、彼がなぜ大出世を遂げることが…

主君を幾度も変え一兵卒から大出世を遂げた戦国武将・藤堂高虎に学ぶ能力開発【前編】

一兵卒からスタートし、主君を幾度も変えて、最終的には32万石の大名にまで昇りつめた藤堂高虎。今回は「能力開発」という観点から、彼がなぜ大出世を遂げることができたのかを考えていきたいと思います。…

主君を次々と変えた変節漢?身長190cmを超す規格外の巨漢武将・藤堂高虎【前編】

幕末の動乱が最高潮に達していた1868年1月。京都近郊で、江戸幕府軍1万5千と明治政府軍5千が激突しました。いわゆる鳥羽伏見の戦いです。数の上では優位にあった幕府軍ですが、結果は惨敗。敗因は色…

代表的なものは宇和島城、今治城等の伊予国(愛媛県)や、津城、伊賀上野城等の伊勢国(三重県)といった城郭が挙げられます。

藤堂高虎が手掛けた城郭は、今でも城跡として遺っているものも多く、その名残を感じられるところに「城好き」の間では、彼が「築城の名手」として知られているのではないでしょうか?

最初に藤堂高虎について、少々触れてみようと思います。

藤堂高虎について

出生地は近江国犬上郡藤堂村(滋賀県犬上郡甲良町)で、藤堂家は先祖代々、当地の小領主でしたが戦国時代に没落し帰農しています。元服すると近江国の領主・浅井長政に仕えるも、小谷城の戦いで織田信長に敗れてしまいます。

やがて近江国を去り織田信長に仕えた時期もありますが、程なく浪人となりました。その後は豊臣秀長を始めとし主君を数回変え、最終的には徳川家康に仕えています。

主君に忠義を尽くすことが美徳とされた当時、このような藤堂高虎の生き方は決して褒められるようなものではなかったでしょう。それが、これまで藤堂高虎の評価が数々の城を手掛けた実績ほどのものではなかったことの要因と思われます。

しかしながら、その緻密な築城術、その規模の大きさ、理にかなった縄張り…それらを通して、「藤堂高虎」という武将がいかに「名将」であったのか、江戸城の構造から高虎の能力を見てみましょう。

2ページ目 藤堂高虎の築城センスが反映された江戸城

 

RELATED 関連する記事