手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本最古級の色街「木辻遊郭跡」をならまち(奈良市)で見つけた!旅で見つけた隠れ歴史スポット【後編】

日本最古級の色街「木辻遊郭跡」をならまち(奈良市)で見つけた!旅で見つけた隠れ歴史スポット【後編】

まとめにかえて

 

 

木辻遊郭跡が、古い町並みが現存するならまちの中にあるとはいっても、近い将来には遊郭の面影は消えてしまうかもしれません。

寺院や神社、その他の旧跡などとは異なり、遊郭は一般には負の歴史と考えられています。そこには、貧困ゆえに生まれ育った故郷を遠く離れ、苦界に身を沈めた多くの女性の悲哀が溢れていました。

昨今の、ジェンダー平等の視点からすれば、女性が性交渉を強いられる遊郭は悪そのものでしょう。しかし、一方でそのような歴史が存在したのも確かなことでした。

木辻遊郭跡は、とても狭いエリアの中に凝縮しています。ゆっくり歩いても小一時間あれば十分です。時間が許すようであれば、木辻遊郭の原点となった元興寺も合わせてめぐってみましょう。

ならまちには、ランチ、カフェタイム、ディナーと昼夜を問わず楽しめる飲食店がたくさんあります。

元興寺のすぐ前にある「囲炉裏ダイニングたなか」は、囲炉裏で厳選された黒毛和牛や海鮮を炙りながらゆったりと食事ができるダイニングとしておすすめです。

古い街並みにのんびり身を浸し、五感でその雰囲気を感じ取る、ならまちでそんな旅をお楽しみください。

2回にわたり、お読みいただきありがとうございました。

 

RELATED 関連する記事