手洗いをしっかりしよう!Japaaan

真田十勇士とは?戦国武将・真田幸村を支えた10人の凄腕家臣達【後編】

真田十勇士とは?戦国武将・真田幸村を支えた10人の凄腕家臣達【後編】

海野六郎(うみのろくろう)

海野六郎は根津甚八・望月六郎と同じく、信濃国の有力な血縁集団の武家の出で、小姓のころから真田幸村に仕える最古参の家臣です。幸村からの信頼は絶大で頭も切れ、真田十勇士の参謀的な役割を担っていました。まさに真田幸村の右腕だったのです。

出雲阿国の歌舞伎踊りが好きで、踊っている姿を幸村が気に入り家臣にしました。影武者としての任も担っていたようです。

大坂夏の陣では、参謀として徳川方に偽情報を流し撹乱させました。影武者として討ち死にしたとも、薩摩落ちしたとも言われています。

海野六郎のモデルは実在の真田家家臣海野六郎兵衛利一(うみのろくろうべえりいち)と言われており、「真田三代記」にその名が残っています。

望月六郎(もちづきろくろう)

望月六郎は、根津甚八や海野六郎と同じく小姓のころから幸村に仕えていた最古参の家臣の一人です。信濃国の有力な血縁集団の出で、根津・海野・望月で滋野三家(しげのさんけ)と言われています。

望月六郎は幸村から絶大な信頼を得ており、主に諜報活動の役割を担っていました。真田家の留守居役をすることも多く、爆弾製造などに従事。火薬・爆弾のプロとして活躍します。大筒や地雷火の扱いに長けていました。

大坂夏の陣では、幸村の影武者として補佐役に徹しています。最後は突撃して敵に囲まれ自刃。最期まで幸村の影となって尽くしたのです。

望月六郎のモデルは、望月家の真田家臣で実在の人物の誰かと言われていますが、特定されていません。

まとめ

今回は前後編に分けて真田十勇士について解説しました。幸村に忠誠を誓い影となって働くことをいとわない生き様が印象的です。真田十勇士のような信頼のできる人間に出会いたいものですね。

 

RELATED 関連する記事