手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自分の母親を殺そうとした男の末路…平安時代の説話集『日本霊異記』が伝える親心エピソード

自分の母親を殺そうとした男の末路…平安時代の説話集『日本霊異記』が伝える親心エピソード

昔から「出来の悪い子ほど可愛い」などと言いますが、どんな子であっても、愛さずにはいられないのが母親というもの。

それこそ命をかけて世に生み出した子供ですから、たとえ命の危機があろうと省みずに我が子のことを思い続ける母親は少なくありません。

今回は平安時代の説話集『日本霊異記(にほんりょういき。日本国現報善悪霊異記)』より、とある男とその母親のエピソードを紹介したいと思います。

鬼に惑わされた男の末路

今は昔、とある男が(モノ。悪霊)にとり憑かれてしまいました。

(……せ、……殺せ、……そなたの母を、殺せ!)

そなたの人生が上手くいかないのは、すべて母親のせいだ……あやつはそなたを愛しているようでいて、実は愛情を隠れ蓑に、そなたをスポイルしているのだ……あの母親を殺さずして、そなたの成功はあるまいぞ……!

最初はそんな声に耳を傾けなかった男ですが、次第に心の隙を衝かれて鬼の言い分を信じるようになってしまいます。

「殺す!殺す!俺は、母(ヤツ)を殺す!」

見開いた眼を血走らせ、一心不乱に刀を研ぎ続ける息子の異変に気づき、母親は問いただしました。

「若(も)し、汝(なんじ)鬼(もの)に託(くる)へるにや」
【意訳】もしかして、お前は鬼にたぶらかされているんじゃないのかい?

託うとは狂うの意味で、ここでは鬼に心を託して(奪われて)しまったことを示しています。

「うるせぇ、この××婆ぁ!お前みたいな△□なんか☆〇してブッ殺してやるんだ!」

「そんな罰当たりなことを言ったらダメ!いつもの優しいお前に戻っておくれ!」

「黙れ黙れ黙れ……っ!」

必死の説得も聞く耳持たず、息子が研ぎ上がった刀を振りかざして母親に斬りかかった、次の瞬間。

2ページ目 どうかこの子の罪をお許し下さい…

 

RELATED 関連する記事