手洗いをしっかりしよう!Japaaan

江戸時代は2月が入学シーズン!お江戸の学校・寺子屋入門をくわしく解説

江戸時代は2月が入学シーズン!お江戸の学校・寺子屋入門をくわしく解説

@
2021/02/21

お江戸は学ぶ喜びでいっぱい

私は子供の頃、なんで学校なんか行くんだろうって思っていました。でも大人になった今は、学校に行きたくてたまりません(笑)恥ずかしながら社会に出て初めて、学べる事が当たり前ではない事や、学ぶ事で世界が広がる事を身に染みて実感したからです。

就学率が高いとはいえ、やはり全員が学べるわけではなかった江戸時代の子供達はきっと、喜びいっぱいに寺子屋の門を叩いた事でしょう。学ぶ事で本が読めるようになったり、商売ができるようになったり・・・・・・。彼らにとって、入学は豊かな人生への第一歩だったのです。

参考文献:河合敦「江戸の四季と暮らし」

 

RELATED 関連する記事