手洗いをしっかりしよう!Japaaan

あなたの身近な神様たち…氏神様、鎮守様、産土様それぞれの違いを紹介

あなたの身近な神様たち…氏神様、鎮守様、産土様それぞれの違いを紹介

産土(うぶすな)様とは

あなたがこの世に生まれ出た瞬間、あなたが生まれ出た場所(産土)の神様が、あなたを一生涯にわたって(どこに行こうが、何をしようが、何があろうと)守り続けます。

いわば、氏神様と鎮守様の中間のような、あるいは両者を合わせたような存在でしょうか。

昔は多くの者が、生まれた土地で一族と共に一生涯を過ごしていたため、崇敬する氏神様と鎮守様と産土様が同じことがほとんどでしたが、近年はあちこちへ引っ越すことも多くなったので、神様との絆を確かめておくことが、時に心の支えとなるかも知れません。

まとめ

以上、氏神様と鎮守様と産土様について紹介してきましたが、それぞれの違いをまとめると、ざっと以下の通りです。

氏神様…自分の一族or子孫を守護する神様。
鎮守様…その土地を守護する神様。
産土様…自分の土地に生まれた者を守護する神様。

どこに行っても神様がいて、何をしても神様が見守っていて、何があろうと、神様は最後までついていてくれる(※助けてくれるかは別の話)……日本とは、そういう国です。

観光名所やパワースポットも素敵ですが、せっかく日本に生きているのですから、地元や近所の神様がたにも興味を持ってみると、人生がより豊かに、楽しくなることでしょう。

※参考文献:
戸矢学『氏神事典 あなたの神さま・あなたの神社』河出書房新社、2009年4月
日本史用語研究会『必携日本史用語』実教出版、2009年2月

 

RELATED 関連する記事