手洗いをしっかりしよう!Japaaan

浮気してないってば!武田信玄が美少年に宛てたラブレターが必死すぎて可愛い♡

浮気してないってば!武田信玄が美少年に宛てたラブレターが必死すぎて可愛い♡

『天文15年(1546年)推定武田晴信誓詞(東京大学史料編纂所所蔵文書)』という文書をご存知でしょうか。武田晴信とはごぞんじ武田信玄の事です。

実はその文書、若かりし頃の信玄から「春日源助」という少年に宛てて送られたラブレターなのです。

「春日源助」とは

実は「春日源助」という人物は信玄の身の回りでは厳密にいうと同姓同名の人物は見つかっていません。

しかし、重臣の一人である高坂昌信の通称が「春日源五郎」で似ている事から、おそらく高坂なのではないかと言われています(諸説あり)。

彼は百姓の子であったにもかかわらず、信玄が22歳の時、16歳で見そめられて近習に取り立てられました。それほどの美貌だったのです。

記録によると源五郎は信玄のかなりのお気に入りだったらしく、頻繁に「奥へ召し寄せられ」ていたのだとか。

奥に召し寄せられていた、という事はつまり深~い関係だったっていうことですよね!

2ページ目 気になる内容は…

 

RELATED 関連する記事