手洗いをしっかりしよう!Japaaan

臨場感すごい!戦後間もない昭和時代の東京の街並みをAI技術でカラー映像化させた貴重な作品

臨場感すごい!戦後間もない昭和時代の東京の街並みをAI技術でカラー映像化させた貴重な作品

以前Japaaanにて、昭和初期の日本を撮影した貴重映像を紹介しましたが、

カラーもあります!昭和初期の日本を撮影したノスタルジックな貴重映像をまとめました

昭和初期に撮影された映像というものは、自分が生きた時代ではなくともどこか懐かしく感じるところがあります。今よりも着物姿でお出かけしている人が多かったり、高度経済成長の活気に満ちあふれていたり。…

この記事の中で紹介した、1948年に撮影されたハリウッド映画「東京ジョー」の未使用カットを、AI技術でカラー化させた動画がありましたので紹介します。

まずはカラー化される前のモノクロ映像がこちらです。

1948年(昭和23年)の映像ということで終戦から数年後の東京の姿です。資料によると東京・渋谷周辺の街並みを中心に撮影されているもののようです。

このモノクロ映像の元データはInternet Archive(インターネットアーカイブ)で公開されており、誰でも無料でダウンロードできます。

近年のAIによる映像カラー化技術の発展によって、この映像は様々な技術者によってカラー化されています。今回は、その中でもよりナチュラルにカラー化されている映像をチョイスしてみました。

カラー化に加えて映像がより滑らかになっていて、臨場感が増していますね。自動彩色のためか全体的に落ち着いたトーンですが、実際にはもう少しビビッドな色合いも見られたのではないでしょうか。

街ゆく人たちの着物率の高さに驚きですが、クラシックカー好きにとっては道路を走る懐かしの車たちも興味深いのでは?

自動カラー化技術に興味のある方はぜひInternet Archiveの元データを使って、よりリアルな彩色にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

[Street scenes, city in Japan, late 1940s] : Internet Archive

最後に以前紹介した、大正時代の日本のモノクロ映像をAI技術で4Kカラー映像化させた作品も、是非チェックしてみてください!

大正時代の日本のモノクロ映像をAI技術で4Kカラー映像化させた作品が超感動もの!60fpsでヌルヌル動く!

近年、AI(人工知能)の技術発展が目覚ましく、その技術は普段の暮らしの中で様々な形で活用されています。過去にJapaaanでも紹介しましたが、古写真やモノクロ映像のカラー化も、人工知能に関連した技術…
 

RELATED 関連する記事