手洗いをしっかりしよう!Japaaan

知る人ぞ知る江戸の都市伝説!下町に伝承する不思議な奇談・本所七不思議を巡る 【後編】

知る人ぞ知る江戸の都市伝説!下町に伝承する不思議な奇談・本所七不思議を巡る 【後編】

【8】なぜかこの邸だけ太鼓「津軽の太鼓」

本所の弘前藩津軽越中守邸の火の見やぐらは、通常の板木ではなくなぜか太鼓がぶら下がっていた。

特に怪奇な部分がないので、七不思議から省かれることもあります。

「津軽の太鼓」があったとされる場所

すみだ北斎美術館に隣接する、亀沢2丁目「緑町公園」一帯。公園には「津軽の太鼓・津軽家上屋敷跡」の説明を書いた立て看板があります。

お土産は錦糸町名物「本所七不思議・人形焼」を!

本所七不思議は、両国駅→錦糸町駅→亀戸駅エリアに点在しています。この界隈は江戸の名残を残すものや現代的なものなど、いろいろなお店もいっぱい。本所七不思議跡を訪ねて散策した際は立ち寄ってみましょう。

山田家の本所七不思議の人形焼

本所七不思議を訪ねたお土産にぴったりなのは「山田家」の本所七不思議の人形焼。錦糸町の名物として著名人にも愛されている名物です。

置いてけ堀の「狸」や津軽太鼓の「太鼓」をかたどった人形焼と、宮尾しげを氏が描いた本所七不思議の包装紙も素敵です。

50年以上使い続けている新奥久慈卵を使用した、ふんわりしっとりな山田家の人形焼は、冷たい麦茶とも相性抜群。

防腐剤・添加物も使用していないのでどなたにも喜ばれるでしょう。

山田家(本店/錦糸町駅前店)
〒130-0022東京都墨田区江東橋3-8-11
公式ホームページ

 

RELATED 関連する記事