手洗いをしっかりしよう!Japaaan

水と竜が合わさってできた「滝」は、涼し〜いだけじゃなく心理的な効果もあり

水と竜が合わさってできた「滝」は、涼し〜いだけじゃなく心理的な効果もあり

滝が与えてくれる癒しの効果

滝が発生させる波動の周波数は「1/fノイズ」と呼ばれ、心を安定する効果があるといわれています。また、水しぶきが上がる際に発生するマイナスイオンは、自律神経整え心身ともにリラックス効果を与えてくれるのです。

また、滝の周囲のマイナスイオンかされた空気分子を呼吸して吸い込むことで血行促進などの健康効果も期待できるとか。

滝のそばで大きく深呼吸をすると、理屈抜きに気分がリフレッシュし清められた気持ちになりますよね。

滝行が免疫力アップに!

人は、強いストレスにずっとさらされていると、心身ともに弱って病気を引き起こしてしまいます。しかしながら、短時間の程よいストレスは逆に心身にいい効果をもたらしてくれるのです。

短時間の滝行は、最初は強い刺激(ストレス)を感じますが、徐々に辛さを感じなくなります。やり終わった後の爽快感や開放感も最高。

「すっきりした!」という気持ちよさを味わうことは、免疫力アップにつながるそうです。

また、ラットによる臨床研究では、滝が発生したマイナスイオンで、肺のアレルギーや喘息に関して免疫アップの効果がみたれたとか。病気に対する抵抗力の増加も期待できるそうです。

心身ともに「滝」の効果を得よう!

涼を感じられリラックス・デトックスなどの効果も期待できる滝。

お出かけになる際は、観光客で賑わう有名な場所などは、自治体によって感染症対策のための自粛要請などが行なわれている場合もあるので、行政や観光地のHPで事前にご確認くださいね。

混雑していない無名の小さな滝でも、心身ともにくつろげますよ。近場でお気に入りを探してみませんか。

 

RELATED 関連する記事