音が聞こえる範囲は聖域。実は魔除けだった夏の風物詩「風鈴」には”流行り病”から守る力も:3ページ目
風鈴の効果ってなんだろう?
【換気と共に音色を楽しむ】
最近は、昔のように縁側の軒先に風鈴を吊り下げる……という家庭は少なくなってきた感じもします。
けれども、今年はウイルス感染防止策として、エアコンをかけつつも窓を開け「室内の換気」につとめることが推奨されています。窓を開け、外に向けてサーキュレーターや扇風機で室内の空気やウイルを追い出すのがベストだそう。
窓辺に風鈴を吊るせば、換気効果と共に音色を楽しむことができます!
【古来から伝わる病・魔除け】
昔の人にあやかって、病除け・厄除け効果を願って風鈴を吊るしてみましょう!
【音色の癒し効果】
風鈴の音色を聴くと、なんとなく気持ちが癒されますよね。風鈴の音色には、脳内にα波を生まれさせる「1/fゆらぎ」があるそう。α波は、リラックス効果をもたらしてくれます。単なる気分の問題ではなく、きちんとした理由があったのですね。
【体温を下げる効果】
風鈴の音を聞くと、風が吹いたと脳が判断し、涼しいと感じるそうです。実験によると本当に皮膚温度が下がったとか。
けれども、夏に風鈴を軒先に下げる習慣のない外国人はその効果はなく、「風鈴の音色=風」と幼い頃から脳に刷り込まれている日本人だけの結果だとか。
病除けになりリラックス効果や涼しくなる効果も得られる風鈴。今年はぜひ窓辺に飾ってみてくださいね!