手洗いをしっかりしよう!Japaaan

地域活性化につながるか?全国の三セクが「鉄印帳」を始めるぞ!参加鉄道会社は40社

地域活性化につながるか?全国の三セクが「鉄印帳」を始めるぞ!参加鉄道会社は40社

今、集印帳がアツい!

では、集印帳にはどのようなものがあるのでしょうか?

御朱印帳

集印帳で一番有名なのは、神社や寺院で、主に参拝者向けに押印される印章や印影を集めた御朱印帳ですね。

2010年代中頃から御朱印収集がブームとなっていて、「御朱印ガール」という言葉も生み出されました。

期間限定の御朱印があったり、珍しい御朱印・御朱印帳がインターネットオークションで高値で転売されるなどの問題も出てきています。

御城印帳

昨年あたりからは、「御城印(ごじょういん)」が大人気!

お城が発行している「登城記念証」のことで、「城郭符」「登城記念符」「御城朱印」など呼び方はさまざま。お城の御朱印と言ったところでしょうか。

御朱印のようにその場で書いていただくのではなく、あらかじめ書き置かれたものを購入するのが一般的。

一枚300円前後と手頃な価格なこともあり、いまお城めぐりの記念に集める人が増えてきています。

御陵印帳

歴代天皇の御朱印と言われている「御陵印(ごりょういん)」

御陵に参拝した記念としていただける印です。

御陵とは「天皇のお墓」ですね。天皇のお墓参りをした、記念スタンプの様なものと考えて良さそうです。

御朱印とは違い無料。また、全て自分で印を押すことになります。

特に決まりはないようですが、御朱印に準じるものとして集印帳などを準備すべきでしょう。

本来は各御陵を参拝していただくべきものかもしれませんが、現在は5ヶ所の陵墓監区事務所で保管されているため、比較的簡単にゲットできます。

御陵印は全国5箇所にある「陵墓監区事務所」(管轄は宮内庁)
東京都
京都府(2箇所)
大阪府
奈良県
の、合計5箇所。

何かを集めるって、やっぱり楽しいものですよね♡

プレスリリース

 

RELATED 関連する記事