ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

めちゃ可愛い♡伝統工芸「久留米絣」でできた素敵デザインのアウトドアショーツ

めちゃ可愛い♡伝統工芸「久留米絣」でできた素敵デザインのアウトドアショーツ

伝統工芸品である「久留米絣」の可愛いショーツが登場しました。まずはそのデザインをご覧ください!

可愛いカラーリング!これ久留米絣で作られてるんですよ!

福岡県久留米の伝統工芸「久留米絣」で作られたショーツ「KURUME KASURI SHORTS」は、「久留米絣」の良さを活かしたアウトドア仕様のショーツです。

「絣」(かすり)は日本を代表する伝統的な木綿織物で、織られる際に柄がかすれて見える事から「かすり」と名付けられたと言われています。久留米絣の特徴は、くくり染めをした経(たて)糸と緯(よこ)糸をあわせた複雑な柄の素晴らしさと、着るたびに肌になじむ風合いのよさにあります。

やわらかい着心地と風合いの良さが久留米絣の特徴で、あらゆるアウトドアシーンで使用できるように少し厚めの生地を採用していますが、非常に着心地が柔らかいのです。使えば使うほど、自分の肌に馴染んでいく感じを楽しむこともできるんだとか。

久留米絣は肌馴染みの良い木綿100%だから、夏は涼しくて、冬は暖かいのも特徴。インナーを活用したり、多様なシーンに応じて、オールシーズン使えるアウトドアショーツです。

カラーはブラック、パープル×マスタード、ブルー×グレーの3色が用意されており、サイズはS、Mの2種類展開。
Sサイズ・・・ウエスト 68~90cm
Mサイズ・・・ウエスト 76~98cm

久留米絣の特徴を生かした可愛いカラーリングのアウトドアショーツ「KURUME KASURI SHORTS 」は、現在、クラウドファンディングサイト Makuakeで支援を募っています。

Makuake

 
 

RELATED 関連する記事