手洗いをしっかりしよう!Japaaan

初詣だけじゃもったいない!千葉県「成田山新勝寺」参りの楽しみ方を紹介

初詣だけじゃもったいない千葉県成田山参りの楽しみ方

成田山新勝寺で見られる歌舞伎

市川團十郎の歴史を学ぶ

江戸時代、初代市川團十郎が跡継ぎを授かるよう成田山で祈願後、長男が生まれたそうです。
成田山公園の中にある「平和の大塔(へいわのだいとう)」は1984年に建立された塔で、歌舞伎俳優市川團十郎に関連した資料が展示されています。写経道場や御朱印の受付もありますし、2階には不動明王などが近くで見られます。

歌舞伎で見る成田

2020年は市川海老蔵が十三代目市川團十郎白猿、さらに息子の勸玄(かんげん)君が八代目の市川新之助を襲名することになりました。

市川家の屋号は「成田屋」です。襲名公演では多くの「成田屋!」という掛け声が会場で聞けるでしょう。掛け声のタイミングが難しいので「大向こう(おおむこう)」と呼ばれるベテランが、声をかけることが多いです。

5月から7月の歌舞伎座では襲名公演が行われるので、豪華な演目が見られるでしょう。成田山で市川家の歴史を見た後に歌舞伎を見れば、よりお芝居を楽しめそうです。

おわりに

これまで成田山に来たことがあっても、意外と成田山のことを知らない人は多いようです。最近は成田空港が近いこともあって、外国からのお客さんもたくさん訪れている成田山新勝寺。友人や家族を連れてぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

大本山成田山新勝寺

所在地:〒286-0023 千葉県成田市成田1番地

成田山新勝寺ホームページ

写真:Wikipediaより

 

RELATED 関連する記事