ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

見よこの荘厳さ、カッコよし!天皇陛下御即位記念の特殊切手を郵便局でゲットしてみた!

見よこの荘厳さ、カッコよし!天皇陛下御即位記念の特殊切手を郵便局でゲットしてみた!

10月18日(金)に、天皇陛下の御即位を記念した「天皇陛下御即位記念貨幣」の発行が始まりましたが、

いつもの五百円玉よりカッコよし!銀行で天皇陛下御即位記念の五百円貨幣を引き換えてみた!

10月18日(金)から、今年5月に発表された天皇陛下の御即位を記念した「天皇陛下御即位記念貨幣」の発行が始まりました。今年2月に発行された「天皇陛下御在位30年記念貨幣」に続いての記念貨幣になります。…

同日に、日本郵便から同じく天皇陛下御即位を記念した特殊切手「天皇陛下御即位記念」が発行されたのです。

めちゃくちゃカッコいい!天皇陛下の御即位を記念した特殊切手が発売!

これはカッコいいぞ!今年の10月22日に天皇陛下が即位を宣言する儀式「即位礼正殿の儀」が行われますが、この「即位礼正殿の儀」を記念して、日本郵便から特殊切手「天皇陛下御即位記念」が発行されます…

その荘厳なデザインは発表時から話題になっていましたが、Japaaanも郵便局で早速購入してみましたので、実際の特殊切手「天皇陛下御即位記念」を紹介したいと思います。

こちらが数量限定で発行された天皇陛下御即位記念切手です。

期待通りの荘厳さ!めちゃくちゃゴージャスです!

鳳凰と宝相華文様の2デザインで、共に5枚づつ計10枚のシート販売です。額面はどちらも84円。

で、実際に手に入れるまでは知らなかったのですが、この切手、デッカイです!通常の切手と比べてみると一目瞭然、この通り。

こんなステキな切手シートが額面通りのお値段で購入できるとは、なんとも嬉しい限りです。手にしてみると、これを実際に切手として使おうという気にはまったくもってなりません(笑)コレクションアイテムですね。

この特殊切手の発行に合わせて「天皇陛下御即位記念切手帳(1部1,550円)」も発売されていますので、気になった方は郵便局で是非チェックしてみてください。

 
 

RELATED 関連する記事