ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

いつもの五百円玉よりカッコよし!銀行で天皇陛下御即位記念の五百円貨幣を引き換えてみた!

いつもの五百円玉よりカッコよし!銀行で天皇陛下御即位記念の五百円貨幣を引き換えてみた!

10月18日(金)から、今年5月に発表された天皇陛下の御即位を記念した「天皇陛下御即位記念貨幣」の発行が始まりました。今年2月に発行された「天皇陛下御在位30年記念貨幣」に続いての記念貨幣になります。

美しき鳳凰!天皇陛下御即位を記念するための貨幣が発行へ。五百円はバイカラー・クラッド

財務省は10日、「天皇陛下御即位記念貨幣」を発行することを発表しました。今年2月に発行がスタートした「天皇陛下御在位30年記念貨幣」に続いての記念貨幣となります。[insert_post id=9…

「天皇陛下御即位記念貨幣」は「一万円金貨幣」と「五百円貨幣」の2種類が用意されており、純金製の一万円金貨幣は額面を上回る140,555円での販売で事前申込みが必要ですが、「五百円貨幣」は金融機関で誰でも額面での引き換えが可能。

さっそく銀行で天皇陛下御即位記念五百円貨幣を2枚(計1,000円)引き換えてみました。

額面は五百円ですが、見慣れた通常の五百円貨幣よりもなんとなく高価な印象。実際に手にとって見ると予想していたよりもカッコいいです!

五百円貨幣は、天皇陛下御在位30年記念の時の五百円貨幣と同様に異なる種類の金属を使ったバイカラー・クラッド貨幣。写真では伝わりづらいのですが、肉眼だと異種類の金属同士の境目がはっきりわかります。

表面は高御座(たかみくら)が描かれ、裏面は菊花紋章と梓とハマナスが描かれています。高御座とは天皇陛下の玉座のことで、「即位礼正殿の儀」で使用されることになっています。

天皇陛下御即位記念の引換取扱機関は、銀行(ゆうちょ銀行及び外国銀行在日支店を含む。)、信用金庫、信用組合、労働金庫、農林中央金庫、農業協同組合、信用農業協同組合連合会、漁業協同組合、信用漁業協同組合連合会。「五百円貨幣」が500万枚限定なので、気になった方はお早めに。

 

財務省にによる報道発表

 

RELATED 関連する記事