ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

美しき鳳凰!天皇陛下御即位を記念するための貨幣が発行へ。五百円はバイカラー・クラッド

美しき鳳凰!天皇陛下御即位を記念するための貨幣が発行へ。五百円はバイカラー・クラッド

財務省は10日、「天皇陛下御即位記念貨幣」を発行することを発表しました。今年2月に発行がスタートした「天皇陛下御在位30年記念貨幣」に続いての記念貨幣となります。

かっちょいぃ〜!異種類の金属を使った天皇陛下御在位30年記念五百円の引換えスタート!限定500万枚

昨年Japaaanでも紹介した、天皇陛下御在位30年記念貨幣の発行が2月21日から始まりました。[insert_post id=79032]記念貨幣は2種類あって、一万円金貨幣はなんと純金…

 

天皇陛下御即位記念貨幣は「一万円金貨幣」と「五百円貨幣」の2種類。

一万円金貨幣は純金製のプレミアム貨幣となり、額面を上回る140,555円での販売となります。表面には鳳凰と瑞雲があしらわれ、裏面には菊花紋章に加えて梓とハマナスが描かれています。

一万円金貨幣 表裏

そして五百円貨幣は、天皇陛下御在位30年記念の五百円貨幣と同様に異なる種類の金属を使ったバイカラー・クラッド貨幣。表面は高御座。裏面は菊花紋章と梓とハマナスが描かれています。

五百円バイカラー・クラッド貨幣 表裏

バイカラー・クラッド貨幣は、2021年度上期を目途に発行される新500円貨幣にも使われることになっています。

千円札は北斎の富嶽三十六景!一万円、五千円、千円札の新デザイン発表!五百円は二色三層構造に

先ほどの記事で1万円札、5千円札、千円札のデザインが、偽造防止などの理由で一新する見通しと紹介しましたが、財務省が正式に一万円、五千円及び千円のデザインが新しくなることを発表しました。主な様式…

「天皇陛下御即位記念貨幣」は「一万円金貨幣」が5万枚、「五百円貨幣」が500万枚発行され、一万円金貨幣は令和元年7月11日から3週間程度の申し込み期間を設け、五百円貨幣は金融機関での引き換えで、令和元年10月にスタートします。

 

財務省による発表

 

RELATED 関連する記事