ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

錺金具と漆塗り!京都の伝統工芸の職人さんが作った極上のアイススプーンが素敵!

錺金具と漆塗り!京都の伝統工芸の職人さんが作った極上のアイススプーンが素敵!

梅雨が明ければいよいよ本格的な夏到来!暑い夏に食べるアイスクリームは格別ですが、今回紹介するのは、京都の伝統工芸の職人さんの手仕事により作り上げられたアイススプーン「ICE CREAM GIFT」の「錺金具 アイススプーン」と「漆 アイススプーン」です。

こんな美しいアイススプーンは見たことないんだぞ♡

こちらの「錺金具(かざりかなぐ) アイススプーン」(2種セット¥5,500[税別])は、 寺社仏閣建築に用いられる錺金具の職人さんの技によって作り上げられたアイススプーン。通常の錺金具と同素材(銅に銀メッキ仕上げ)を用いて、2種類の柄違いが用意されています。

 

そしてこちらは「漆(うるし) アイススプーン」(2種セット¥8,000[税別])。漆工房の職人さんによって何重にも漆を重ね塗りしたアイススプーン。白樺のスプーンに漆を塗っていて、黒を重ねた「黒」と、最後の一層のみ朱を塗り黒が見え隠れする「朱」の2種類が用意されています。

これらの「ICE CREAM GIFT」は、以前Japaaanで紹介した、京提灯の伸び縮みを活かした帽子「CHOCHIN CAP」を手がけたWhole Love Kyoto®によるもので、伝統工芸(OLD)とアイススプーン(NEW)の出会いが作る伝統に新しい可能性を生み出すアイテムとして誕生。

ちょっとした休憩時間に食べるアイスも、こんな素敵なアイススプーンだったら、とてもリッチなひとときとして楽しめそうですね。

「ICE CREAM GIFT」の2製品は、Whole Love Kyoto® のオンラインショップで購入可能です。

 

ICE CREAM GIFT – Whole Love Kyoto®

 

RELATED 関連する記事