手洗いをしっかりしよう!Japaaan

浴衣に合わせたい!京提灯の伸び縮みを活かした斬新すぎる帽子「CHOCHIN CAP」が可愛いよ!

浴衣に合わせたい!京提灯の伸び縮みを活かした斬新すぎる帽子「CHOCHIN CAP」が可愛いよ!

日本の伝統工芸と現代ファッションを融合した、めちゃくちゃキュートなアイテム見つけちゃいました!紹介するのは、Whole Love Kyoto®による「CHOCHIN CAP(ちょうちんキャップ)」です。

く〜っ!可愛すぎるじゃないの♡

「CHOCHIN CAP(ちょうちんキャップ)」は、京提灯の老舗問屋・美濃利の職人さんとWhole Love Kyoto®が共同で制作したキャップ。ご覧のように提灯の特徴である伸び縮みする形状を活かしているんです。だから、帽子の長さや形を好みにアレンジしてスタイリングに取り入れることができます。

上部が空いている提灯の特徴もそのまま活かされ、通気性はバツグン。真上からの日光以外は頭も守ります…とのことw

ツバの部分とサイズ調整ベルト(ワニ革)によって帽子らしさがグンとアップしてるから、実際に身につけて楽しめるのもステキポイントですね。

提灯の伸縮性に着目し、それを帽子のデザインに活かしてしまったアイデアセンスにも驚きですが、”飾って見て楽しむだけの工芸品”にとどまらず、帽子として実際に身につけられるアイテムにまでデザインが洗練されているのも素晴らしいと思います!

この夏の浴衣コーデに取り入れて、夏祭りや盆踊りを楽しんでみてはいかがでしょうか? 「CHOCHIN CAP」はWhole Love Kyoto®のオンラインストアで購入可能となっています。

 

CHOCHIN CAP – Whole Love Kyoto®

 

RELATED 関連する記事