手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本酒風呂がにわかにブーム!日本酒の驚くべき美容効果とは?

日本酒風呂がにわかにブーム!日本酒の驚くべき美容効果とは?

藤原紀香さんや長澤まさみさんと言った女性芸能人が実践していることで話題沸騰中の「日本酒風呂」。その驚くべき美容効果に”日本酒”の魅力を再確認する女子も増えています。そんな日本酒の魅力とともに、「日本酒風呂」の美容効果、人気の日本酒入浴剤をご紹介します。

日本酒とは?

img6403cf9fzik1zj

日本酒(にほんしゅ)は、通常は米と麹と水を主な原料とする清酒(せいしゅ)を指す。日本特有の製法で醸造された酒で、醸造酒に分類される。

引用元:日本酒−Wikipedia

まず米の主成分であるデンプンを麹(こうじ)の作用により糖に変えます。その糖をアルコールに変えて日本酒は出来あがります。 日本酒といっても水、米、麹、酵母は何種類もあり、 組み合わせ次第で出来上がるお酒はまさに十人十色。その組み合わせの一つ一つがが全国の蔵元の味となるわけです。

引用元:日本の発酵食品 日本酒

日本酒は女性にいい?

血行促進と体温上昇による美肌効果

画像出典:美肌大百科

 

日本酒は数あるお酒の中でも特に体温を上昇させるのに効果的なお酒なんだそうです。 具体的には、日本酒を飲むことによって体温が2度上がるそうです。 すると、当然血行がよくなり、肌の毛細血管にまできちんと血液がいき届くようになるので肌の隅々にまできちんと栄養と酸素を届けることができるようになります。 つまり、肌のターンオーバーを高めることができるので美肌効果があるといえます。

引用元:美肌スキンケアの方法

意外に知られていないのが”日本酒を飲むこと”での美容効果です。女性はアルコールなら日本酒を選ぶのがおすすめですよ!

米こうじで美白効果

 

米こうじはシミやソバカスの原因となっているメラニン色素を抑制することができるんです。 米こうじは飲む事によって身体の内側から作用させるのにも効果的ですが、実は肌に直接塗っても十分美肌効果を得ることができます。 よく耳にするのが、日本酒を作っている職人さんの手がとても綺麗だということです。

引用元:美肌スキンケアの方法

麹は、ここ数年で美容界でも注目されるようになりましたね!甘酒のパックでも麹の美白効果がピックアップされていました。

老化防止と育毛効果

画像出典:NOMOO PRESS

 

 

日本酒に多く含まれる「フェルラ酸」は抗菌・抗酸化作用があり活性酵素を除去してくれます。そして先ほど挙げたコウジ酸! こちらにも細胞の活性化や老化防止、育毛効果があると言われているんです。

引用元:ライブドアニュース

フェルラ酸は血圧を安定させる作用があることでも有名です。

お肌のうるおい効果

画像出典:NOMOO PRESS

 

美容と疲労回復に欠かせないお風呂に日本酒を入れて入浴する酒風呂は、保湿効果にすぐれ、肌が乾燥しにくくなるということが実験で確かめられています。日本酒で身体を温めると、皮下組織細胞の働きが活発になり、汗を多量に分泌する汗腺の異常が調節され、顔や首筋の多汗症がおさまるとされています。

引用元:亀田屋酒造店〜日本酒の美容効果〜

日本酒を入れたお風呂での半身浴もおすすめです。

人気の日本酒入浴剤5選

月桂冠「しっとり酒風呂」

月桂冠から販売されている日本酒を配合した入浴剤「しっとり酒風呂」。日本酒に含まれるアミノ酸や乳酸などの有機酸、糖分の保湿効果で、肌もしっとり。乾燥の冬には重宝な入浴剤です。

画像出典:nikkei BPnet

 

あさ開「酒屋の酒風呂」

盛岡の酒造会社「あさ開」から販売される日本酒の素材を使った入浴剤「酒屋の酒風呂」。岩手県でとれた無農薬米の「ひとめぼれ」で仕込んだ日本酒「特別純米酒 きもと造り」から摘出したコメ発酵エキスを主成分に、ユズエキスを加えたバスミルクタイプになっています。

お酒のにおいがしないことで女性に人気が高い入浴剤です。

画像出典:盛岡経済新聞

 

秩父錦「肌潤乙女(はだうるおうおとめ)」

秩父錦「金印」と秩父錦の酒粕が配合された「肌潤乙女(はだうるおうおとめ)」。しっとりすべすべなお肌を実感できる入浴剤です。

画像出典:さいたま本店 秩父錦

 

菊正宗「美人酒風呂 酒造風呂」

コメ発酵液をたっぷり含んだ液体入浴剤「美人酒風呂 酒造風呂」。無色透明で日本酒の香りがあなたを優しく包み込みます。

画像出典:菊正宗酒造

 

上善如水「蔵元の酒風呂」 

新潟県の蔵元のお酒「純米吟醸•上善如水」を使用したバスミルク入浴剤「蔵元の酒風呂」。オイルと日本酒で、湯上りにはしっとり感が味わえる美容液感覚の入浴剤です。

画像出典:東急ハンズネットストア

 
 

RELATED 関連する記事