アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは美しい!日本の風景を映した超美麗映像10選

これは美しい!日本の風景を映した超美麗映像10選

@
2013/08/26

「タイムラプス」という撮影方法をご存知でしょうか?

タイムラプスとは、時間感覚をあけて撮影した写真を、続けて長すことで映像のように見せる撮影方法です。雲の流れや植物の成長など、ゆったりなものもタイムラプスで撮影すれば、その変化をはっきりと感じ取ることができます。(最後に、おすすめのタイムラプスアプリも紹介)

今回は、そんな撮影方法で切り取られた日本の映像を紹介します。

Tokyo in Timlapse

お台場から浅草、地下鉄まで、様々な東京を切り取ったタイムラプス映像です。3週間かけて撮影されたそうです。スピード感のある感じがいいですね。

I love Japan – TIMELAPSE

少し映像をぼやけさせ、遠くから撮影することで、街をまるでジオラマのように見せているタイムラプス映像です。場所は、新宿、大阪、京都など。撮影者によると、5秒〜10秒のタイムラプス映像を撮影するのに、15分〜20分はかかるとのことです。

LIGHTSCAPES Episode 1: Grand Ise Shrine, Japan trailer

伊勢の宇治橋を撮影した映像。これは、海外向けの番組用に撮影された映像の予告編だそう。プロジェクトマッピングもしていて、”和”の感じがでていて素敵です。

Time Lapse of Crowd Control in Tokyo Japan for Comic Market.

こちらは、コミケの長蛇の列をタイムラプスで記録したユニークな映像。人の並が、まるで生き物のように動いていく光景は圧巻です。

【タイムラプス】 2012 微速度撮影 総集編 Japan TimeLapse 【HD】

国内の様々な場所が記録されています。雲の動きがなんとも印象的。自然から工場まで、多種多様な光景が映し出されています。

Hayaku A Time Lapse Journey Through Japan

ロシア人により撮影された「Hayaku(速く)」というタイムラプス映像。最後の山々の自然は圧巻。普段は感じない変化が見える映像です。

Fireworks in Japan HD Timelapse

花火をタイムラプスで撮影すると、こんなふうになるんですね。あのゆったりな動きが印象的ですが、こうして高速で打ち上がる花火もなんだか不思議。個人的に、音楽がRPGっぽいのが気に入りました。笑

白馬大池で天の川を Time Lapse Milky Way at Hakuba Lake (HD 720p)

これは綺麗。。こんな美しい夜空が日本にはあったんですね。流れ星がぴゅーっと飛んでいく光景も素敵です。

Time Lapse Sunrise -台風一過の夜明け- (HD 720p)

台風が過ぎた翌日は気持ちのよい晴天になると言いますが、これは美しい。後半に一気にオレンジに変わる空は、見ていて言葉がでないです。

(autumn) – Japan time lapse

富士山、宮島、岩手で撮影された映像。特に、富士山を囲む雲の動きが印象的です。厳島神社の鳥居の存在感もすごいです。

***

いかがでしたでしょうか?

他にも様々なタイムラプス映像がありますが、個人的にお気に入りのものをピックアップしてみました。

「私もこんな映像撮りたい!」と思った方は、iPhoneだと「Timelapse」という無料アプリ(有料版もあり)、Androidなら「Lapse It」という無料アプリがありますので、ぜひ活用してみてください。ちょっとした光景をタイムラプスで撮ってみるだけでも、新たな発見が見つかるはずです。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる