手洗いをしっかりしよう!Japaaan

羽生結弦選手金メダル記念!演技テーマだった陰陽師・安倍晴明ってどんな人物なの?

羽生結弦選手金メダル記念!演技テーマだった陰陽師・安倍晴明ってどんな人物なの?

フリースタイルな陰陽師・安倍晴明とは?

安倍晴明は延喜21(921)年に生まれ、青年期の史料はまるで残っていません。まったく不明なのです。この事から、江戸時代には晴明の存在は人ではなく狐の子であり、動物の言葉も解する化身の者だと信じられました。彼が初めて文献に登場するのは40歳になった時でした。彼は陰陽寮という易占、天文、時、暦を編纂する部署に配属されており、50歳で天文博士になります。意外にも、天文がメインだったんですね。その陰陽寮を離れ別の官職に就いた後も、陰陽寮出身として一目置かれていたようで、頼まれれば卜占や呪術を行うというフリースタイルで陰陽師を続けていたようです。

疫病神退治をする安倍晴明(泣不動縁起より)Wikipediaより

3ページ目 記録に残る安倍晴明の功績

 

RELATED 関連する記事