ステキな折り鶴が作れるっ!花札の絵柄を折り紙のデザインに使った「折り札」

ステキな折り鶴が作れるっ!花札の絵柄を折り紙のデザインに使った「折り札」

これはステキ!花札の札デザインがそのまま柄になった「折り札」という折り紙がありました。

トーヨーから発売されている「折り札」は、15cm角の48枚入りの折り紙。48枚入り…そうです、花札の全48柄すべてが揃っているんです。

花札は1月〜12月までのその季節に相応しい花が描かれていますので、季節に合わせて絵柄をチョイスしたら素敵でしょうね。

「折り札」は折り鶴を作るのに最適なレイアウトで柄が印刷されており、折り鶴が完成すると羽根の部分にぴったり絵柄がくるようになっています。

嬉しいことに鶴の折り方を解説している折図は、日本語ではなくイラスト折図でユニバーサルデザインになっていますので、海外の方へのプレゼントとしても最適ですね。

四季の移ろいに合った絵柄の折り鶴を折って、ちょっとしたインテリアとして飾っておいても良いかもしれません。いけたお花のそばにそっと置いておいても映えると思いますよ。

先日はJapaaanで、花札の世界をカクテルで表現した「花札カクテル」を紹介しましたが、花札の絵柄を使用したアイテム…まだまだ面白いものがありそう♪

トーヨー「折り札」は定価500円(税抜き)で販売中です。
花札の札デザインがそのまま柄になった「折り札」

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる