グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ファミマが攻めのメニュー!なんと「忖度(そんたく)」がテーマの和風弁当「忖度御膳」発売

ファミマが攻めのメニュー!なんと「忖度(そんたく)」がテーマの和風弁当「忖度御膳」発売

先日発表された2017年「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語30語。その30語の中にもあった「忖度(そんたく)」という言葉をテーマにした和風弁当「忖度御膳」がファミリーマートから発売されることになりました。

忖度御膳

「忖度」とは?他人の心をおしはかること、または、おしはかって相手に配慮すること…各種メディアでもとても話題となりました。

「忖度御膳」はもちろん名前に”忖度”を付けただけではありません。メニューにも趣向が凝らされており、具材には忖度のメッセージが込められているのです。そのメッセージとは・・・

「この案件(①)、うまくいくと(②) めでたい(③)です。金(④)を目当てにするほど 腹黒く(⑤)はありませんが、マメ(⑥)にお会いして、沢山お話をさせていただきたいです。(ゴマすり)(⑦) 最後にこの想いを香の物に込めました。(そんたくあん)(⑧)」

このメッセージないのキーワードに対する具材がこちら。

①あんかけ、②野菜のうま煮、③金目鯛、④金峰米、⑤のどぐろ、⑥枝豆、⑦胡麻和え、⑧たくあん

ダジャレ感がパないですが、具材がコレまた豪華!金目鯛にのどぐろ、忖度のメッセージに引けをとらないメニューとなっています。価格は税込798円で、現在のファミリーマートのお弁当ラインナップで最高額になるそう。

「忖度御膳」は12月1日(金)から、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約18,000店(沖縄県を除く)にて数量限定で発売。11月21日(火)からは、店頭で予約がスタートします。

お友達や仕事仲間に忖度利かせたい時にいかがでしょうか?

ニュースリリース

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる