ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ホンモノの色!アシックスタイガーが”日本製”にこだわった本藍染めレザーシューズ発売

ホンモノの色!アシックスタイガーが”日本製”にこだわった本藍染めレザーシューズ発売

アシックスが、「アシックスタイガー」ブランドから本藍染めを施したシューズを発表しました。

「GEL-LYTE Ⅲ(ゲルライト スリー)」に本藍染めを施した本商品は、アシックスが”本物の日本”をコンセプトに、日本製にこだわったシリーズ「メイド イン ジャパン」の第2段として発表。第1段は、天然皮革を使用したレトロなシューズを、2015年に発売しています。

本藍染めGEL-LYTE Ⅲでは、藍染師によって一枚一枚丁寧に染め上げられたレザーが使用されており、本藍染めならではの深みが印象的。手染めによる色むらもひとつの味となっています。

色の濃淡は、化学薬品を使用せずに染の回数によって表現。濃い藍色と薄い藍色の2タイプで展開されます。「メイド イン ジャパン」の名のごとく、レザーへの藍染めの他、裁断、縫製、シューズの組み立て、仕上げまでも全て国内でおこなわれています。

本藍染めを模したシューズというのは様々なブランドから登場していますが、今回のものは実際に国内で本藍染めされた生地を使用したホンモノ。価格は50,000円(+税)と、決して気軽に購入得きるものではありませんが、価格相応のプレミアム感は十分にあるのではないでしょうか。

 

プレスリリース

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる