ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

もののあはれ、いとをかしの心をあなたにも!平安貴族なLINEスタンプたちがジワる♪

もののあはれ、いとをかしの心をあなたにも!平安貴族なLINEスタンプたちがジワる♪

LINEスタンプにも和の心

スマートフォンが普及した現在、多くの人が日常的なコミュニケーションツールとして「LINE」を使っています。文章でのやり取りだけでなく、それを彩る「LINEスタンプ」の種類も豊富になっています。その数は2017年現在、実に55万種類を超えているというから驚きです。これだけ種類豊富なら、誰でも自分の欲しいスタンプを必ず見付けることができるのではないでしょうか?

そんなLINEスタンプには、筆文字で気持ちを伝えるスタンプ、空手家と漢字で和の心を伝えるスタンプ、はんなりとかわいい舞妓さんスタンプなど、粋な「和の心」を感じられるものも続々と登場しています。中でも筆者が心惹かれたのは、平安絵巻に描かれる貴族たちの雅な姿をモチーフにしたスタンプです。

コミカルな平安貴族たち!平安絵巻ラインスタンプ

平安時代をモチーフにしたLINEスタンプは、2017年現在4種類がリリースされています。

クリエイタ―・のんぼうさんによる『平安絵巻』は、百人一首を思わせる少しコミカルな表情の平安貴族たちが「了解したでおじゃる」「承知賜り御座候」「しかと承りました」など、雅な言葉でメッセージを伝えます。

(のんぼう/平安絵巻 弐の巻:LINE スタンプショップより)

作者ののんぼうさんは、この他にも「お地蔵さん」「雀のお宿」「GO!GO!うり坊」「ブルテリ屋」「ここほれわんわん」などの、個性的でどこか和の心もほんのり感じられるスタンプを多数リリースしていますので、要チェックですよ。

「うるはし」「いとをかし」の平安貴族スタンプ

続いてご紹介するのは、ふわふわゆみこさんによるLINEスタンプ「平安貴族(百人一首)」です。

(ふわふわゆみこ/平安貴族:LINE スタンプショップ)

こちらは『源氏物語絵巻』『百人一首』の絵札を思わせるような、よりリアルな平安絵巻に近いタッチの平安貴族のイラストと「承りぬ」「さめざめ」「うるはし」「いとをかし」などの短い古語が組み合わせられ、独特の存在感を醸し出しています。

パート2はこちら!

(平安貴族2:LINE スタンプショップ)

ふわふわゆみこさんはこれらの他にも、趣味で描いている絵をモチーフにした「戦国時代の武将たち」「マルチーズのおクゥンちゃん」「応援する熱狂的ネコ」などのスタンプをリリースしています。和風スタンプを探している方やゆるかわキャラ好きな方にオススメですよ!

これらの他にも、LINEのスタンプショップに気になる言葉を入れて検索すれば、色々なスタンプがヒットします。

平安時代には、貴族たちは現代の私たちがメールやLINEを送り合うのと同じような感覚で「和歌」を贈り合い、コミュニケーションを取っていました。皆さんも雅な和のスタンプを使って「もののあはれ」や「いとをかし」の和の心を感じてみてはいかがでしょうか?

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる