グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

昆布だし的な深み期待?超ロングセラー「都こんぶ」がカレーにイン「都こんぶ入カレー」が気になるぞ!

昆布だし的な深み期待?超ロングセラー「都こんぶ」がカレーにイン「都こんぶ入カレー」が気になるぞ!

昆布だし的な味の深みが期待できる? その歴史は戦時中にまでさかのぼる、超ロングセラーお菓子「都こんぶ」。昆布にまぶされたあの魔法の粉の虜になってしまっている方も少なくないことでしょう。

そんな都こんぶがなんとカレーにイン!都こんぶ入りのレトルトカレーその名も、まんま「都こんぶ入カレー」をご存知ですか?2017年8月から関西で販売が開始され、近日、さらに販売場所の拡大を予定としています。

都こんぶ入カレー

見た目は普通のカレー…のように見えますが、よーく見てみると黒いつぶつぶが確認できます。「都こんぶ入カレー」には、1食あたり、都こんぶ1箱の3分の2もの都こんぶが、細かく刻まれて使用されているのです。パッケージには、おなじみの都こんぶのパッケージデザインが採用されており、都こんぶレッドが映えます。

なんでもこの「都こんぶ入カレー」は、おみやげ商品を企画・製造する会社が、「都こんぶ」を販売する中野物産と、レトルトカレーメーカーのベル食品とのコラボを発案し、誕生した商品なんだそう。

こんぶは和食においてとっても代表的な食材。味に深みをあたえる出汁としても活躍する食材なので、カレーに合わせてもなかなか素敵な味わいが楽しめそうな予感。「都こんぶ入カレー」は現在、大阪のおみやげ店で販売されているそうなので、見かけたら是非チャレンジしてみてください。

「都こんぶ入カレー(中辛)」は420円(+税)で販売中。

プレスリリース

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる