雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは可愛いよ!猫がモチーフの水引飾り祝儀袋!しかも使用後は猫の手拭いに

これは可愛いよ!猫がモチーフの水引飾り祝儀袋!しかも使用後は猫の手拭いに

様々なお祝いでいただくご祝儀。日本では通常、ご祝儀は祝儀袋に入れて渡すのが一般的。ご祝儀とともにいただいた祝儀袋、その後の保管に困ることってありませんか?すぐに捨てるのもなんだか気がとがめるし…。

今回紹介する祝儀袋はそんな心配はいりませんよ!Twitterでも話題になったとっても可愛らしい祝儀袋を紹介します。

猫の水引飾りの祝儀袋

これは猫好きにはたまらない!

祝儀袋に結ばれた水引をよく見てみてください。実はこの水引、猫がモチーフになっているんです。猫耳とヒゲ、そして尻尾までちゃんとあしらわれているんです。金色の水引で縁起も良い!

亀や鶴がモチーフになった水引は一般的ですが猫の水引というのはとても珍しいですね。受け取る方が猫好きならこれはたまらないでしょう。

祝儀袋には可愛らしい猫があしらわれていますが、実はこの祝儀袋は手拭いで出来ているんです。そう、袋の役目を果たしたらそのあとは手拭いとして使用することができるんです。

ご祝儀を渡した方も、後日その手拭いを使用していることがわかったら嬉しいでしょう。手拭いの祝儀袋は猫以外にもフクロウやダルマ、植物などのデザインも用意されています。

今後、ご祝儀を渡す機会があれば是非チェックしてみてください。

国産 和手拭祝儀袋(金封) 猫柄の手拭、猫の水引飾り結び

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる