和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

美味いに決まってる〜!おばあちゃんのぽたぽた焼に「塩キャラメル風味」が 限定販売

美味いに決まってる〜!おばあちゃんのぽたぽた焼に「塩キャラメル風味」が 限定販売

おばあちゃんち行くといつも出てきたぽたぽた焼…。

亀田製菓のロングセラー商品「おばあちゃんのぽたぽた焼」は、甘じょっぱい美味しさが後ひくおせんべい。1986年の発売から30年以上もの長きに渡り、多くのファンに愛されているおせんべいに、期間限定で「ぽたぽた焼 塩キャラメル風味」が登場します。

サクサクした生地の食感がたまらない「ぽたぽた焼」。オリジナルのおせんべいに使われているさとうじょうゆ蜜に、隠し味としてハチミツを使ったキャラメル風味のソースがたっぷりと加えられた特製の蜜が、ぽたぽた、ぽたぽた…。2種類の塩を使用し、蜜の甘さと塩のしょっぱさとのベストバランスを追求した、塩キャラメル風味のぽたぽた焼が完成しました。絶対においしいに決まってるよ、これは。

パッケージは塩キャラメルをイメージして、うす茶色のキャラメルカラーに白い塩の結晶がぽつぽつとあしらわれています。さとうじょうゆ味のパッケージでは網の上でおせんべいを焼いているおばあちゃんが、小鍋でキャラメルソースをくつくつと煮詰めています。さとうじょうゆ味に比べると、ほんの少しだけ洋風な雰囲気です。

化学調味料無添加だから、子どものおやつタイムにも安心して登場させられるおせんべいです。もちろん、大人のくつろぎタイムのお茶請けにもぴったり。1個包装に2枚ずつ入っているおせんべいは、分けっこしてなかよく食べるもよし、独り占めして楽しむもよし。いずれにしても、塩キャラメルのコクある甘じょっぱい味は、もう一枚手が伸びるおいしさです。

ぽたぽた焼 塩キャラメル味は、2017年7月31日から全国のスーパーマーケットなどで販売開始。2018年1月末までの期間限定販売となっています。参考小売価格は200円前後。

亀田製菓株式会社

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる