グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

甘酸っぱさがポイント♪ ロングセラー「小梅ちゃん」が2種のスイーツになって登場

甘酸っぱさがポイント♪ ロングセラー「小梅ちゃん」が2種のスイーツになって登場

今年はアグレッシブな小梅ちゃん♪

1974年に発売されロングセラー商品となっているキャンディ「小梅」。小梅といえばパッケージに描かれた可愛らしい小梅ちゃんのイラストが印象的。ちなみに小梅ちゃんのイラストは、イラストレーターの林 静一さんによるものです。

そんな小梅ちゃんが今年の4月にはアイスキャディーになり話題となりました。

甘ずっぱく美味!梅アイスの中から梅ソースがトロッ「小梅アイスキャンディ」を食べてみました

ロッテのロングセラー商品が、なんとアイスに「小梅」と言えば、「お口の恋人」のキャッチフレーズでおなじみのロッテの、梅フレーバーのキャンディです。発売は1974年(昭和49年)ですから、不動のロング…

そしてそして、今年またしても小梅ちゃんが新しいカタチで僕らの前にやってきます。6月8日(木)〜7月12日(水)まで期間限定で、ジョナサンとロッテがコラボレーションし小梅のスイーツが発売されます。

発売されるのは小梅ソースを使用したスイーツ2種。まずは「小梅のソフトあんみつ

小梅のソフトあんみつ

小梅のソフトあんみつ

「小梅のソフトあんみつ」は小梅の甘酸っぱさとあんみつの甘さの相性の良さを生かしたスイーツとなっています。

そして「小梅ソーダのフルーツポンチ

小梅ソーダのフルーツポンチ

「小梅ソーダのフルーツポンチ」は、キウイ、バナナ、マンゴー、モモ、アロエの5種類のフルーツに爽やかな酸味が味わえる小梅ソーダを合わせた、これからの季節にぴったりなスイーツ。

ジョナサンで発売されるこれら2種の小梅スイーツを注文すると、各店先着200名限定で小梅オリジナルデザインのあぶらとり紙がプレゼントされるそう。さらにこのスイーツの発売に合わせて浴衣や手ぬぐいが当たるキャンペーンも開催されますので、気になる方はぜひキャンペーンページをチェックしてみてください。

小梅オリジナルデザインのあぶらとり紙

手ぬぐいと浴衣

小梅ちゃんの話題を取り上げると、幼かった頃におばあちゃんのゲートボールに付き合わされて、ご褒美に小梅ちゃんを何粒かもらっていた思い出が蘇ってきます…。あぁ、おばあちゃん…。

んなことはどうでもいいですが、今年に入り立て続けに新たな味わいにチャレンジしている小梅ちゃん。今後の新たな試みにも期待ですね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる