アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

商用利用も可!鳥獣戯画の無料画像素材配布サイト「ダ鳥獣戯画」がスゴい

商用利用も可!鳥獣戯画の無料画像素材配布サイト「ダ鳥獣戯画」がスゴい

これは嬉しい素材です!歓喜する人も多いのでは!

平安時代末期〜鎌倉時代にかけて制作されたとみられている、国宝・四大絵巻のひとつに数えられる鳥獣戯画。皆さんも擬人化されたウサギやカエルの可愛い絵を見たことが一度はあるでしょう。

鳥獣戯画は現在でもとても人気で様々なグッズのデザインにも利用されています。先日も鳥獣戯画に描かれたウサギやカエルを印影にしたシヤチハタ印をご紹介しました。

愛嬌ある仕草そのままに、みんな大好き鳥獣戯画がシヤチハタ印鑑になった〜!

これは家庭に1本あってもいいかも!平安時代末期〜鎌倉時代にかけて制作されたとされ、国宝・四大絵巻のひとつに数えられる鳥獣戯画。現在、京都・高山寺に保管されており、擬人化されたウサギやカエルの愛…

今回紹介するのは、あの擬人化された愛嬌ある動物たちをはじめとする鳥獣戯画の世界の素材集サイト「ダ鳥獣戯画」です。

ダ鳥獣戯画

膨大な数の鳥獣戯画素材!

このサイトでは、なんと鳥獣戯画の甲巻を中心に描かれた動物たちをベクター化。ベクター化したデータを素材集として著作権の表記不要で無料&商用利用も可能な状態で配布されているんです。

配布されている画像データはJPG、透過PNG、SVGの3種類で様々な大きさ、様々なカラーで配布されています。

ダ鳥獣戯画 素材ダウンロードページ

このダ鳥獣戯画の面白いところは、鳥獣戯画に描かれた動物たちがそのままのポージングで配布しているだけではなく、作者様が独自に味付けをして描かれているイラストも多いこと。膨大な数のイラストからきっと使いたくなる素材が見つかるはず。

鳥獣戯画に登場する動物たちだけではなく背景なども配布されているので、和風テイスト溢れるデザインを制作したい時にはとても心強いサイトかと思います。

鳥獣戯画イラスト素材集サイト「ダ鳥獣戯画」。皆さんもぜひチェックしてみてください。なお、使用前には必ずライセンスの確認をしておきましょう。

ダ鳥獣戯画 – 鳥獣戯画ベクター素材化サイト via: コリス

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる