観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

なかなかのユルさだわwww 岩手県が公開してるインバウンド向けピクトグラムがじわじわくる

なかなかのユルさだわwww 岩手県が公開してるインバウンド向けピクトグラムがじわじわくる

岩手県がインバウンド大作戦と題して公開している「いわての10手」。これは海外の観光客に向けて行うべき10の対策を紹介しているサイトなのですが、この中で「海外観光客向けのピクトグラム」が公開されています。

ピクトグラムとは、言葉を使わずにイラストや記号で情報を伝える案内方法ですが、この公開されたピクトグラム、なんかじわじわきて面白いのです。公開されたピクトグラムがこちら。

こちらはそう、様々な理由で豚肉を食べられない海外観光客に向けたピクトグラム、豚肉入ってます。

こちらは食べ物の辛さをファイヤの大きさで表現したピクトグラム。

ベジタリアンの方も食べられます(左)と、靴は脱いでください(右)。

お風呂の中で洗わないでね(左)と、お風呂に飛び込んだり泳いだりしちゃダメ(右)。

なぜかみんなちょんまげさんですw

ここまで見てお分かりの通り、正直なところ文字ありきのピクトグラムであるわけですが、こういったユーモアを交えた案内板なら海外の人にも柔らかく伝えられますし注目してくれそうですね。

これらのピクトグラムは、お店を始めとした様々な施設で使用してもらえるように画像データがダウンロード提供されているんです。岩手県がこういった案内板で溢れたら、これはこれで面白い地域活性の手法のひとつになりますね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる