グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

冷酒が長〜く楽しめる!常温の日本酒を1分で冷酒にして味わえちゃう「ハイパーチラー」

冷酒が長〜く楽しめる!常温の日本酒を1分で冷酒にして味わえちゃう「ハイパーチラー」

のんべえにとってかなり興味深いアイテムを発見しました。

日本酒を冷酒で飲む時おかわりするたびに冷蔵庫から日本酒を取り出して注いだり、徳利に1合ほど入れてちびちび飲んだりしますね。でも、何度も冷蔵庫から取り出すのは面倒だし、徳利に入れておくとだんだんと常温に戻ってしまいます。

そんな「もうちょっとうまいこと冷酒を楽しみたい」と思っている人にとってもぴったりなのが「ハイパーチラー」というアイテムです。

ハイパーチラー

ハイパーチラーの中に常温の日本酒を入れると、わずか1分で急速に冷酒にしてくれるんです。1杯目を注いだ後もハイパーチラーの中に残った日本酒を保冷し続けてくれるので何杯飲んでも冷酒の冷えた1杯目を楽しめるということ。

ハイパーチラー

冷たさを保ってくれるアイテムは他にもありますが、わずか1分で冷酒にしてくれるというのはかなり魅力的ですよね。お得な一升瓶の日本酒はスペースを取るので冷蔵庫にずっと保管しておくのは難しい…でも冷酒を楽しみたい。そんな時に活躍してくれそう。

気になるのがハイパーチラーの構造ですが、内部が3層構造になっていて、内側と外側に水を注ぎ冷凍させ、注いだ飲み物を内外から急冷させるというシンプルな仕組み。シンプルながら保冷力は3時間くらいもつようで、家呑みに使うには十分ですね。

ハイパーチラー

現在クラウドファンディングのCAMPFIREではレアな地酒とハイパーチラーのセットでのリターンが受けられるプロジェクトが始まっています。これからのシーズンはお酒を飲む機会が増えますから、呑み友にハイパーチラーをちょっぴり自慢しちゃいましょうか。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる