ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

インターネットに縦書きを!ブログを縦書きにするプロジェクト「たてぶ」

インターネットに縦書きを!ブログを縦書きにするプロジェクト「たてぶ」

今までにもインターネット上の文字の表現方法において「縦書き」を実現させるプロジェクトは数々ありました。そしてまた新たにその「縦書き」に挑むプロジェクトを発見。

その名は「たてぶ」。

たてぶはブログ記事を縦に書くことを目的としたプロジェクトで、ブログシステム(CMS) ワードプレスのプラグインとして配布されています。

たてぶのホームページはもちろんたてぶのシステムを利用して縦書きで表現されています。閲覧してみた所なかなか素晴らしい動作を実現しています。

対応ブラウザはChromeやFirefoxを始めとする最新ブラウザをはじめ、さらにiOS系にも対応。残念ながらIEでの動作チェックは行われていないという事ですが、とりあえず見れるとのこと。IE未対応をどうみるかわかれる所ですね。

先日紹介したモリサワの「タイプスクウェア」を併用すればまさにブラウザ上で新聞を読んでいるかのような日本語の美麗な環境が実現します。さらにRetinaディスプレイなら最強です。

「たてぶ」の利用はこちらからどうぞ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる