着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

このレトロ感たまらない!大正ロマン溢れる着物姿の撮影に特化したアートプロジェクト「ロマン写真館」

このレトロ感たまらない!大正ロマン溢れる着物姿の撮影に特化したアートプロジェクト「ロマン写真館」

レトロな着物で美人画のような写真を…。

大正ロマンあふれる姿を一度でいいから写真にのこしたい!そんな願いを抱いている人にとってもピッタリなアートプロジェクトがありましたよ!

今回紹介するアートプロジェクト「ロマン写真館」では、大正時代を思わせる大人の雰囲気溢れる着物姿を、プロの写真家によって撮影してくれるプロジェクト。

roman

大正ロマンあふれる雰囲気にはとても憧れますが、実際に写真にのこすとなると個人ではなかなか納得いくものが撮れないのが現実。ロマン写真館では着物姿、コーディネートをプロのスタイリストによって人それぞれに合ったお見立てをしてくれるんです。着物はロマン写真館で貸し出しているので、雰囲気にあった着物を持っていなくても問題なし。

roman2

大正ロマンあふれる雰囲気を出すためのポイントもあるそうで、ホームページに掲載された解説によると…

  • 肩は力を抜き、猫背気味に
  • 指先まではんなりと
  • どちらかの足に体重をかけ、くにゃりと内股気味に

が、ポイントなんだそう。

実際にどんな雰囲気に仕上げてくれるのか?ホームページのギャラリーにはこれまでに撮影された作品が掲載されていますので、是非チェックしてみてください。どの写真もとても雰囲気が出ていて素敵ですよ。

2016-03-15 11.27.28

撮影場所は弥生美術館に併設する「カフェ港や」が定例場所になっており、単なる写真スタジオではなくロケーションにもこだわった場所で撮影できるのも嬉しいところ。

大正ロマンの雰囲気に特化したアートプロジェクト「ロマン写真館」、素敵なプロジェクトですね。

ロマン写真館ウェブサイト

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる